IDF北京でのAtom関連情報/Nokia X7/AutoCAD for Android

IDF北京でAtom Z670/Oak Trail、32nmのCeder Trailプラットフォーム発表

pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110412_438993.html

pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110413_439211.html

富士通のOak Trail製品が、某所でリークされてたSymbianとのマルチブートという奴なんだろうか。

CederviewのIGPを超パワーアップさせたカラクリがPower VR組込だとしたら、それはそれで悲しいものがあるが、現実味もある。ARM独占を切り崩すのはもう片手間では無理だし、GPUもCPU同様に電力性能比に優れて強力でないといかん。
もっと上のプロセッサにPower VRが入ったら面白いが、まあ無いな。ララビーの遺産もあるし。
で、2012年からMedfieldとCloverview投入とあり、後者は詳細不明。

今回の発表では、はっきりとAtomのプロセス微細化を前倒しで展開する方針を明らかにした。何にしても、もっと本腰入れんとどうもならんよなAtom系は。

*

Nokia X7

www.gizmag.com/nokia-x7-e6-smartphone/18378/

ぶっちゃけ日本に居る限り全然関係ない代物だと思うが、これは最新のSymbian “Anna”を採用している。現行端末でもアップデートが可能になるようだ。同時発表でビジネス向けE6てのもあるが省略。

4インチのAMOLEDを採用し、サイズと重量はまあ標準的な範囲だ。ノキアのUIデザインはそんな嫌いじゃないというかiなんとかよりずっと(略)だけど、もう日本向け製品が出ることはないだろう。無念。

ノキアとしてもどっかでWP7にスイッチすることになるんだろうが、Annaスマートフォンはこんな感じになってるようだ。

www.youtube.com/watch?v=jXIQSpxnHxI

関連動画に各製品のプロモあり。

国内もAnna導入するんじゃろか。
まあ、無いか。

*

AutoCAD for Android

www.autocadws.com/blog/autocad-ws-for-android-arriving-april-20-2011/

あのクソがめついゼニゲバモンスターオートデスクが無償提供とか、どんな冗談だ…と思ったら去年iOS版が出てたのか。

だがこれは使いたくないなうむ。なんといってもヤツラの無償提供ブツは例外なくガラクt